2016年6月21日火曜日

講師紹介 〜 どんな奴がギター教えてくれるのボクに 〜

みなさん、こんにちは!杉並の朝活ギャラガー兄弟ことリヤム&ニョエルの、ニョエルです。
杉並区に住むガラスの40代(>_<)男子です。普段は小さな会社で技術者のようなことをやっていますが、いろんな出会いがあり、リヤムとこれから「朝活!ギターの会」を始めるところです。皆さん、温かい目で見守ってやってください。ちなみにリヤムは女性ですので、女性の方も安心して参加していただければと思います(^_^)

「朝活!ギターの会」は、UKロックの名曲弾き語りに挑戦するアコースティックギターの音楽サークルです。実は、いまのところ私ニョエルがギターについて教える役目を担う予定です。で、これから参加されようとしている皆さんはどんな奴が教えてくれるのか気になりますよね。"講師紹介"と投稿記事のタイトルに書きましたが、簡単に私ニョエルのギターに関するこれまでの経歴をご紹介します。

もともとスピッツが好きで友達と一緒に本格的にアコースティックギターを始めました。下記画像は当時の思い出のCDであるスピッツ「空の飛び方」です。なつかしー (T-T) ある意味、人生を変えた一枚のCDですね。

このアルバムの代表曲「空も飛べるはず」。。。名曲や〜 (T-T)


で、そのスピッツ弾き語りがバンド活動に発展し、その後フリーターをしながら何年かバンドをやって、都内のライブハウスに出演していました。ポールマッカートニーが好きだったので、バンドの時はベースをやってました。その後、フリーターから社会人になり、またバンドをやったり、あとはひとりでアコースティックギターを持ってライブをするようになりました。なので、アコースティックギターをじゃんじゃか弾き語るのは得意です。

好きなギタリストはたくさんいますが、アコースティックギターではローリングストーンズのキースリチャーズが好きです。ああいう、自分のリズムでもってくスタイルが、やっぱいいなぁ。
テクニカルな演奏(速弾きとか)はぜんぜん好きじゃないです。もちろん、できません (^_^;)

なので、この「朝活!ギターの会」でも自分の役目としては、
  • コードの押さえ方
  • ストロークのリズム
  • アクセントの付け方
このへんをしっかり教えられればなぁと思います。あ、あとは、
  • 好きな歌をうたう
  • 好きなアーティストになりきる
このへんも一緒に楽しみたいです。

9月はOasisの初期の名曲「Live Forever」に挑戦します。
朝活ギター!Oasis『Live Forever』を弾こう!(9/11, 9/25)
http://goo.gl/6XpX3s
この記事を読んでくれたアナタ!俺達と一緒に弾いてみよーぜ!