2016年6月26日日曜日

リヤムとの出会い - すぎなみ大人塾 そして レディオヘッド

みなさん、こんにちは!杉並の朝活ギャラガー兄弟ことリヤム&ニョエルの、ニョエルです。「朝活!ギターの会」は、UKロックの名曲弾き語りに挑戦するアコースティックギターの音楽サークルですが、このサークルが始まるきっかけについて、お話したいと思います。

杉並区では『すぎなみ大人塾』という社会人向けの講座のようなものが杉並区であります。
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/shogai/otona/1008038.html
ちょっとサイトから紹介文を引用させていただきますね。
(すぎなみ大人塾は)自分の可能性に気づき、ネットワークを深め、自主ゼミを開くなど社会に発信し、みんなで新しい地域づくりをしていこう!と《放課後》的に自由な発想を育む学習の場です。
とっても素晴らしい場ですよね (^_^) そこに参加したことがきっかけで、すぎなみ大人塾つながりで知り合うことが増えました。
そのすぎなみ大人塾のある方が発表をやる際にギターが必要なので貸してほしいという依頼がありまして、僕のJ-45(アコースティックギターです)を貸すつもりでしたが、
話を聞くとギターを弾こうとしてるのはピアニストの方だし、どういう曲を演奏するのかも知っていたので、よかったら僕が弾きましょうか?と打診したところ、ぜひ〜とのことで、急遽その発表のセッションに参加させてもらいました(ピアニストの方はピアニカをカッコ良く弾いて素敵なセッションになりました)。
で、その発表の際にいた方々は以前軽く面識があるぐらいでそんなにお話ししたことなかったのですが、その中のある方がレディオヘッドの「Heil To The Thief」が表紙のノートを持っていて「そ、それって売ってるものなんですか!?」みたいな、
そんな会話からレディオヘッドトークが始まり、好きなアルバムの話とか、他のバンドの話とかして、いやー久しぶりに音楽のことを話せる友達ができたなぁ(^_^)なんて喜んでたら、その方が「ギター教えてほしい!」みたいなことを言ってくれたんです。で、僕たまーになんですが朝練と称して早朝(朝の7時)にスタジオに入って個人練習してたので、その時間でどうですか?と打診したところ、まぁ朝7時に集合なんて断られるだろうなーと思ったら、なんと快諾してくれまして(^_^;) そのまま、その流れで朝活でギター教室というかサークルやろう!という話になった次第です。

こんな僕たちが主催する「朝活!ギターの会」、9月はOasisの初期の名曲「Live Forever」に挑戦します。
朝活ギター!Oasis『Live Forever』を弾こう!(9/11, 9/25) 
http://goo.gl/6XpX3s
この記事を読んでくれたアナタ!俺達と一緒に弾いてみよーぜ!