2016年9月26日月曜日

朝活ギターで Oasis『Live Forever』を弾きました!

みなさん、こんばんは!杉並の朝活ギャラガー兄弟ことリヤム&ニョエルの、ニョエルです。まだまだお昼時は暑かったり、雨が多かったりしますが、いつの間にかもうすぐ10月ですね〜。

さて、9月の朝活ギターですが、Oasis『Live Forever』を練習しました!
キーはGでセーハが必要なコードはなく、コード進行は AメロがG→D→Am→C→D、サビがEm→D→Am→C→D (最後にFM7も使いますが) と、なんと頭のコードが変わるだけという、弾き語り練習にはぴったりな曲です。
あとはリズムストロークですね。ゆっくり16ビートで空ピックの部分を意識できれば、ひとりでもオアシスサウンドが完成!

あと、スピッツの「空も飛べるはず」の復習もやりました。キーはCと「Live Forever」とはキーが異なるのですが、同じAm→FM7のコード進行が出てくる!ロック的なコード進行でそれぞれかっこいいですよね。「空も飛べるはず」は8ビートで1小節内でのコードが変わるので、そういう意味では「Live Forever」より少し難易度は高いですね。

そんなこんなで次回の朝活ギターの課題曲はレディオヘッド初期の泣きの名曲「Fake Plastic Treesに決定!

そして、10月には素敵なイベントも企画しています。ご興味ある方はぜひご参加ください (^_^)